常盤平蔵のつぶやき

五つのWと一つのH、Web logの原点を探る。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観た

〇「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観た12月の最初の週はベトナム(ハノイ)出張になった。先週の中国、深圳航空と違って、ベトナム航空は日本で言えばJALでベトナムのフラッグキャリアーだ。機材は最新型のB-787”Dream liner”だし、機内…

「夏の裁断」を読んだ

〇島本理生の「夏の裁断」を読んだ11月の最後の週に中国出張になったので、先日Honzで見つけた「神話の力」を読もうと思って準備していたのだが、あっさり持ってくるのを忘れた。無意識的には読みたく無いと思っているのかもしれないと考えると色々興味深い…

第29回文学フリマ東京に出店します

表紙と裏表紙です c.bunfree.net 〇二回目の出店です昨年の秋、開催の数日前に確かネットかなにかで文学のフリーマーケットがあるというニュースを聞いたので、当日の昼ぐらいに浜松町からモノレールに乗って流通センター駅に降り立った。はじめて降りた駅だ…

「お砂糖とスパイスと爆発的な何か」を読んだ

〇フェミニスト批評入門この本の副題は「不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門」である。昔からフェミニストとかフェミニズムと言う言葉が今ひとつ頭に馴染まないと感じている。かといってさらにその言葉の意味を辞書で詳しく調べても、そこに書いて…

「演劇部5分前」を読んだ

◯高校演劇の話です表題のタイトルの漫画があるのだが、いったいどのぐらいの人が知っているのだろう?もしかしたら大変有名なのかも知れないので失礼な話をしているかも知れないが、内容を読んだ限りでは、そこまでメジャー感のある内容ではなかった。私はた…

「Harry Potter and the Philosopher’s Stone」を読んだ

ついに、17章までなんとか読み切った。本当に同時に買ったオーディオブックのスティーブン・フライの朗読あっての読書だった。この人の七色の声というか、臨場感のある 朗読は、そのあとで見た映画よりもむしろ面白い。私は常々、本や映画やゲームの面白さは…

「Harry Potter and the Philosopher’s Stone」を読んでいる

いま、あえてなぜハリーポッターなのか?その答えはこれである。 harrypotterwizardsunite.com Pokémon Goと同じナイアンテックが作っているので、基本的に同じような作りのゲームだ。実際に宿屋とか温室とか砦がある場所に行かないと、ゲームが進まないので…

三都物語(台北、北京、ソウルを3泊4日で回ってきた)

会社の仕事で、台北、北京、ソウルを回ってくることになった。一つの都市に一泊ずつ、移動日を一日足して3泊4日の弾丸トラベラーである。もう少し余裕を持って回れたらと思わないでも無いが、言葉の問題もあるし、現地で遊ぶ資金の問題もあるので、結果的に…

私、いいお店を知っています(寧波から帰ってきました)

寧波(ニンボー)からようやく日本に帰ってきたが、こちらもすっかり梅雨になっており毎日蒸し暑くて閉口している。寧波も6月下旬は雨がよく振っていたが、それでも帰国する直前の6月下旬の日曜日、北侖(ベイルン)で有名なお寺「阿育王寺」(アショカ王寺…

寧波(ニンボー)に来ている

ニンボー、ニンボー、名前は知ってるけどー、どんな場所かは知らない〜。犬と二人羽織しているCMの方が今のクマのやつよりはいいかなー。仕事で中国の寧波(ニンボー)というところに来ている。正確にはさらに海沿いに近い北倫(ベイルン)という場所だ。ホ…

「DAYS GONE」をプレイ中

連休前に届いて、ぼちぼちやっていたら気がついたらどっぷりハマってブログの更新も滞る有様である。何がそんなに面白いのかを少し書いてみたい。 ◯The last of usのその後のような世界PlayStation3の最後の方にThe last of usというゲームがあった。ラスト…

文学フリマ東京に出店します

リアル表紙 〇第28回文学フリマ東京2015年からKindleストアで販売してきた「家電OEMの会社で働くあなたのための参考書」ですが、この度リアルな本として第28回文学フリマ東京で販売することにしました。 https://bunfree.net/event/tokyo28/ 正直内容をア…

「スパイダーマン スパイダーバース」を観た

〇三月のパンタシア・・・・・・ってなんなんでしょう?3月で検索したら出てきたのでちょっと気になって調べてみましたが、こういうものみたいですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%82%A2 …

「キャプテン・マーベル」を観た

〇三月うさぎ・・・・・・もちろんこれも意味はありませんよ。三月に観た映画の二本目は「キャプテン・マーベル」だ。その日は夜に秋葉原で大学時代の後輩と飲み会があったので、それまでの時間調整に日比谷のTOHOシネマズで観た。日比谷の映画館には昔来たことが…

「運び屋」を観た

〇3月のライオン・・・・・・いや、特に意味はないです。三月の後半に立て続けに映画を劇場で三本観た。まずその一本目がこの「運び屋」だ。渋谷のヒューマントラストシネマで観た。映画館があるビルの三階?にかなりオタクに寄った本屋があったので、今後また利用…

「金閣寺」を読んだ

〇Paperback writerビートルズの曲に「Paperback writer」というものがあると言うことをつい最近知った。いや、曲そのものは何度も聴いていたのだが、それがこういうタイトルだという事を最近知ったということだ。 ザ・ビートルズ 1[DVD] 出版社/メーカー: …

「B〇〇K 〇FF」の問題

〇古本屋街まだ20代のころ、日曜日などは本屋巡りをした。何か探している本がある場合もあるし、何も目当てのない時もあった。大抵目当ては漫画であったが、徐々に小難しい本を読むようになった頃でもあり、その頃はネットもなかったので、読んだ本に紹介…

「グリーン・ブック」を観た

〇バディものでロードムービーこの映画のポスターに黒人と白人が車に乗っている写真が使われているが、もうこのビジュアルだけであの名作「48時間」を思わせる。面白くないはずがない。これを観に行かなければと思った。 48時間 ベストバリューDVDセット (期…

「A GHOST STORY」を観た

〇自転車に乗った女性とぶつかりそうになる先日、会社の帰り道に夜道を歩いていると、生け垣の向こう側から自転車に乗った女性が飛び出してきた。しかもその女性はこちらに向かって曲がってきた。そしてその直後私がそこにいることに気がつき驚愕の表情を浮…

PCのCPUクーラーが壊れたので交換した

〇自宅に机を購入2018年から2019年になって一つ大きな変化があった。まず昨年末にテレビを処分したのである。2008年に購入したシャープのアクオスで37インチだった。購入した当時給料一ヶ月分ぐらいした記憶がある。その頃は拙著「家電OEMの会社で働くあ…

「ハン・ソロ」を観た

〇ハノイでクラフトビール今回の出張はほぼ二週間と割と長かった。仕事の合間に「The Standing Bar」という店で美味しいクラフトビールを飲むことが出来た。トリップアドバイザーにも紹介されているが、沢山の種類のクラフトビール飲めるようなお店がハノイ…

「キャリー」を読んだ

〇キングのデビュー長編スティーブンキング著「キャリー」をベトナム出張に行く飛行機の中で読んだ。キング自身がその著書「書くことについて」の中で、人が本を選ぶ理由は、文学的な価値ではなく、飛行機の中で飽きずに読めるかどうかだというようなことを…