常盤平蔵のつぶやき

五つのWと一つのH、Web logの原点を探る。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「恐怖の報酬(完全版)」を観た

2018年も押し詰まった12月16日の日曜日、新宿シネマートで「恐怖の報酬(完全版)を観た。デジタルリマスターされているとはいえ、1976年の映画なので、古臭い感じがするかと危惧していたが、決して古びた映画ではなかった。ただし、一つのシーンだけは若干…

「NieR:Automata」をクリアした

久々にまとめてゲームをする時間がとれたので、Steamでオータムセールのため半額になっていた「NieR:Automata」をDL購入してプレイした。イージー設定で、いわゆる「クリア」の3周プレイ終了するのにまるまる一週間ぐらいかかった。以下感想になるが、あく…

スティーブン・キングの「書くことについて」を読んだ

この手の本はすでに何冊目だろうか?このブログに書いていない本も含めて数十冊は読んでいる気がする。もともとこの本は「月刊シナリオ教室」8月号のミソ帳倶楽部ダイジェストに紹介されていたので、手にとってみたのだが、久々に当たりだった。というか自分…

「ひなた弁当」を読んだ

妻が買ってきた「ひなた弁当」(山本甲士著)と言う本を読んだ。夕方読み始め、晩ご飯を挟んでしばらく読んで読み終わったので、四、五時間で読み終わることが出来ると思う。妻からさらっと読めるし、あなたは読むべきと言われたので読み始めたのだが、本当…

自動読み上げ機能の未来

iPhoneの読み上げ機能で本を読むことを始めた。他のはてなブログの方が書いておられて、興味を持ったことがきっかけだ。実際にやってみると、なかなか読書が捗る。ただし色々問題点もある。 〇良い点私の通勤時間は短い上に歩き、電車、乗り換え、電車、歩き…

「コーヒーショップライフテクノロジーズ」を読んだ

〇あらすじ知り合いから表題の小説があるが、自分は読む時間がないので読んで感想を聞かせて欲しいという連絡が来た。その小説は投稿サイトのカクヨムで公開されている小説だった。内容の紹介は実際にサイトにある要約を読んで貰った方が確かだが、私なりに…

「裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル」を読んだ

お盆前に宮澤伊織の「裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル」を読んだ。元々ネットの記事で「百合」小説として紹介されていたので、なるほど読んでみるとそういう方面の需要もあるとは思った。しかし私の興味はネットロア(ネットロア=ネット・フォー…

「ウエストワールド シーズン1」を観終わった

AmazonPrime Video で見られるHBOのドラマ「WESTWORLD」が本当に面白い。シーズン2はすでにアメリカでは放映中の様だ。観られる日が楽しみである。本当に面白い!と思えるテレビシリーズドラマは何年か前にはまった「バトルスター・ギャラクティカ」のシリ…

「AI vs.教科書が読めない子供たち」を読んだ

この本を読む前に将棋ソフト「ポナンザ」が人間に勝つまでの話を書いた本を読んだ。 人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質 作者: 山本一成 出版社/メーカー: ダイヤモ…

「レディ・プレイヤー・ワン」を観た(+Oculus Go)

#「レディ・プレイヤー・ワン」を観たもう2週間前になるが、5月13日日曜日に、渋谷のTOHOシネマズで「レディ・プレイヤー・ワン」を観た。今回は突然思い立って観に行ったので前売り券も買わず、正規の大人料金で見た。果たしてその金額に見合う内容だった…

「人はなぜ物語を求めるのか」を読んだ。

GW中に「人はなぜ物語を求めるのか」という本を読んだ。 これまでシナリオの勉強のために結構な数を読んできたが、いわゆるナラトロジー(という言葉も今回初めて知りました)あるいは物語学のような学問分野を知りたい人にはとてもいい入門書だと思った。 人…

「リメンバー・ミー」を観た

5月6日に吉祥寺オデオンで14:05の回に「リメンバー・ミー」を観た。予約して決済した後で吹き替え版ということに気がついたが、後の祭りだった。しかも、同時上映として「アナと雪の女王・王国のクリスマス」みたいなおまけ上映があった。その結果、私の横…

「シェイプ・オブ・ウオーター」を観た

劇場と作品4月15日、吉祥寺オデオンで「シェイプオブウオーター」を観た。1日一回の上映になっており、19時15分からだったのだが、観客の入り具合はまあまあだった。日曜日の夜に劇場で映画を観るというも案外楽しいなと思った。 今年度アカデミー作品賞受賞…

杖道昇段審査について

2018年3月18日に新宿スポーツセンターで東京都剣道連盟主催の杖道5段以下昇段審査会があった。杖道の昇段審査は一年に2回、春と秋にあるのだが、技能の習熟以前に、前の昇段審査を受けて合格してからの時間が次の昇段審査を受けるための条件となっているた…

映画二本立て「グレイテスト・ショーマン」と「 スリー・ビルボード」を観た

3/4日曜日は映画を二本見た。吉祥寺オデオンで「スリー・ビルボード」を見るためにそのための時間調整として吉祥寺プラザで「グレイテスト・ショーマン」を観た。 なんとも贅沢な時間調整だが、考えてみれば私の小さい頃は、映画館は系列があり、そのロード…

「ベストセラーコード」を読んだ

なんとなくノンフィクション系の本を探すとき「HONZ」という本の書評サイトで探すことが多いのだが、そのサイトでこの「ベストセラーコード」が紹介されていた。そのことを知ったのはシナリオセンターのFacebookだったかもしれない。とにかく、最近はやりの…

大雪による被害

今も福井では大雪で車に閉じ込められている人がいるらしい。実は会社の同僚が福井に出張に行って帰れなくなっている。これはある意味遭難だ。大雪は災害なのだ。 2018年1月22日関東地方にも大雪が降った。私が住んでいる三鷹市牟礼の近所も 大雪が降ってまる…

スター・ウォーズ episode 8 「The Last JEDI」を観た

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。と言うか今年はもう少しPVが増えるといいなあ。 【映画パンフレット】 スター・ウォーズ 最後のジェダイ 限定版 キャスト デイジー・リドリー、マーク・ハミル、アダム・ドライバー、ジョ…