常盤平蔵のつぶやき

五つのWと一つのH、Web logの原点を探る。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた日にはオーストラリアが見える

今週のお題「方言」 私は元々愛知県出身なので名古屋弁に近い言葉をしゃべっていた。 名古屋弁に関してはタモリが「エビフライ」を「えびふりゃー」というとTVで言ったためにそれが一人歩きしている感があるが、それよりも特殊なのはイントネーションだと思…

小説家入門みたいな本3冊を読んだ

このブログの目的は「もの書きになるための文章修行」なので、すくなくとも書き続けることが大事だとは思う。しかしなかなか書く時間がない。 ところが文章を書くときに一番言い訳にしてはいけないのが「時間がない」であるようだ。これは村上春樹の「職業と…

シナリオ教室に行ってきました(第三回)

先週土曜日(2月20日)もシナリオ教室に行ってきました。 講義の内容はここには書けませんが、大変ためになる内容でした。 ついに自己紹介もあって、どんな人がシナリオを習いに来ているのかわかったのはなかなか興味深かったです。みんな若いです。いいな〜…

部屋といえば・・・

今週のお題「わたしの部屋」 お題だけは欠かさず書くというマイルールでブログを書いていますが、今回もまた割と書きにくいテーマです。 なぜなら、今は「わたしの部屋」と呼べる部屋はないからです。もし自分が力士だったら「わたしの部屋」はどこがいいか…

今週のシナリオ教室の宿題

この土曜日にもちゃんとシナリオ教室に行ってきた。 そこで来週までの宿題が出た。 その内容は以下のものである。 迷っている人を台詞やナレーションをあまり使わないで表現する。 パントマイム法を使う。 ペラ(200字詰め原稿用紙)3枚 私が考えた案は以下…

最強の食事・・・?

昨日の続きで、まだ全体の3分の1ぐらいしか読んでいないのだが、本文中に「完全無欠(Bulletproof)のレシピ」とか「完全無欠のコーヒー」という文が頻出するのがどうにも違和感を感じる。まあ、本を売るためにはそのぐらいの売り文句でないと買った人も納得…

バイオハック(?)による減量を試みます

ここのところ数年来、ずーっと年間の目標にしていることに 体重を70Kg以下にする という項目があるのだが、残念ながら毎年目標を達成できない。それどころか、ついに76kg台になってしまった。さすがにこれではいけないと思い方法を考えることにしたのだが、…

Day in, Day out

先日星にお帰りになったデビッド・ボウイ歌っていた歌のタイトルではなくて、内田美奈子の漫画のタイトルである。 DAY IN, DAY OUT (サンコミックス―Strawberry series) 作者: 内田美奈子 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ 発売日: 1983/12/22 メディア: コミ…

一万円札理論

これは以前居た会社で同僚から聞いた話である。その同僚も誰かから聞いたと言っていたのだが、原典が何であるのかはよくわからない。 タイトルにある「一万円札理論」のことである。その理論はこうだ。 Q、あなたは今、ここで自分が持っている一万円札を破る…

これまでで一番書きづらいお題かも

今週のお題「バレンタインデー」 とりあえずお題は毎週欠かさず書いていこうと決めたのですが、今回のお題は・・・なかなか書きづらいものがあります。 毎年この時期になるとチョコレート卸問屋のように沢山のチョコが集まって、周りの男子に余剰分を還元し…

シナリオ教室 第一回を終えて

とりあえず自分自身の備忘録として書いておきます。 昨日、ついに八週間講座の第一回目がありました。先週のワークショップには私を含めて4人しか居なかったのですが、講義の教室に入ってみると、30人ほどの人が居て、しかもほとんどが若い人だったのでち…

シナリオ教室に通うことにした

このブログの目的は文章修行なのだが、昨年はなんとか当初の目標通り、本を電子出版することが出来た。 自分としても、数年越しの目標だっただけになんとか発売までこぎ着けたことは感慨深かった。それが何冊売れたかはともかくとして・・・だ。 そもそも、…