常盤平蔵のつぶやき

五つのWと一つのH、Web logの原点を探る。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

rじゃなかとばい。ガンマばい、ガンマ!

先日仕事中に携帯電話が鳴って、見ると懐かしい人の名前が表示されている。 tokiwa-heizo.hatenablog.com この中に出てくるH先輩であった。この先輩も面白い話をいろいろ聞かせてもらった。何しろ語り口が面白いので、ここでそれを再録してもあまり面白さが…

煉獄からの卒業

今週のお題「卒業」 春このシーズンにふさわしいこのお題。しかし以前のお題「20歳」に対するエントリーでも書いたように、春というのは気分の落ち着かない季節である。その理由は正に卒業や入学というリセット&シャッフルイベントのためだ。それまで1年間…

青春の光と影の街

今週のお題「好きな街」 何とも泥臭いタイトルになっているが、やはり若い頃に住んだ街を今思うと本当に懐かしく何とも言えない感慨が心に満ちてくる。その街とは長崎である。 上の写真は野母崎から見た軍艦島である。市内からこの浜までは丁度いいドライブ…

個人的「トイレの壁」

東京で暮らしていて最近特に感じるのは、駅や公共のトイレがきれいだと言うことだ。「割れ窓理論」によって、一つでも落書きを許せば続々と後から追随する人間が出てくるから、清掃する人たちがこまめに消しているのだろう。 昔九州・長崎は島原のフェリーの…

出されたものを食べること

今週のお題「給食」 (※写真はイメージです) メニューや食器の種類などの考察はしない。その方向から考察すると自然に年代がバレるの。ばれて困ることもないけど、その他の世代の人達が何を食べてたか知ってもあまり意味はないと思う。むしろここでは学校で…

人間の「魅力」とは何かを改めて考えてみた

tokiwa-heizo.hatenablog.com 前回シナリオ教室の課題で「魅力ある叔父さん」について描くためいろいろ考えたが、改めて「人間の魅力」とは何か?というのは難しい問題だと気がついた。 例えば「女性の魅力」でも美人であるとかスタイルが抜群だとかは性的、…

魅力のある叔父さんとは?

先週末もシナリオセンターの基礎講座に行ってきた。 いつものように講義の最後に宿題がでた。 ・第四回の課題「魅力のある叔父さん」(本文6枚) わたし個人としての魅力ある叔父さんはズバリ「ジェームズ・ボンド」である。 初めて見た007映画は小学校…