常盤平蔵のつぶやき

五つのWと一つのH、Web logの原点を探る。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりゴー

やはり、ポケモンGOについて書かねばならないでしょう。別に誰からも求められてはいませんけど。 配信直後から今まで、そこまでモーレツでもなく、むしろ地味に続けてきました。図鑑に載ったポケモンの数は50ちょい。 やっぱり単純に道を歩いていてポケモン…

ピノッキオの冒険(オリジナル)を読んで考えたこと

先日、故有って「ピノッキオの冒険」を読んだ。ディズニーの映画で改変されたものではなく、100年ぐらい前に書かれた方の完訳本を探したのだが、例によってアマゾンKindleで探したらなんと200円だったの早速買って読んでみた。 ピノッキオの冒険…

お盆が近づく

昼にお弁当を買いに出た折に、見かけたお盆飾りの写真を2つ載せてみる。 1つは冒頭にあるやつで、バス停のすぐ近くにあった。祖先の霊はバスに乗ってこないと思うが、何となく想像すると可笑しい。 もう1つは茄子と胡瓜で出来た馬だが、何か謎の白いもの…

杖道について

6年前から杖道の稽古をしている。 杖の道とかいて杖道。知らない人には何のことかさっぱりだと思うので、今回はしっかり説明したいと思う。なぜしっかり説明するかというと、今後もこのトピックに関しては書き続けていこうと思っているからだ。しかし、いざ…

ゴジラはガメラじゃない

7月最後の金曜日、テレビでゴジラ映画がやっていた。渡辺謙主演で、発表された時は割と話題になったが、その後話を聞かないうちに忘れ去っていたのだが、特撮好きとしてはみなければと思い、最後まで見た。 見た感想を正直に述べる。これはゴジラではなくガ…

金型の構造についていい教材があった

これなんですが、どうも調べたらプロトラボスという会社がくばっているもののようです。 このブログのページでも紹介していますが、ものづくりに関する本を書いています。その中で金型の構造について説明する文章を書いたのですが、図が一切ないのでかなりわ…

戦って生きる

通勤時間が短くなったので本当にちびちび読書しかできない。 そんな中で下記の本を読んだ。 仕事に必要なことはすべて映画で学べる 作者: 押井守 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2013/10/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 押井守…