常盤平蔵のつぶやき

五つのWと一つのH、Web logの原点を探る。

「DAYS GONE」をプレイ中

f:id:tokiwa-heizo:20190525171134j:image
連休前に届いて、ぼちぼちやっていたら気がついたらどっぷりハマってブログの更新も滞る有様である。何がそんなに面白いのかを少し書いてみたい。

 

The last of usのその後のような世界
PlayStation3の最後の方にThe last of usというゲームがあった。ラストがあまり希望がある終わり方でなかったが、大変心に残る良いゲームストーリーであった。その世界観とほとんど地続きといってもいいと思われる世界がDAYS GONEのアメリカだ。舞台はオレゴン州のどこかみたいだが、私の見たところその再現性も高いのではないかと思われる。そのアメリカはパンデミックで文明が崩壊している。生き残った、感染を免れた人々は小規模な集団を作ってキャンプ生活をしている。そのキャンプを渡り歩いて流れ者生活をしているのがこのゲームの主人公、ディーコン・セントジョン(プレイヤー)である。それ以外にもキャンプの外にはゾンビのような「フリーカー」と狂信的なカルト集団の「リッパー」などがいるようだ。フリーカーはフィールドに万遍なくいるが、デモムービーによると、群れをなしていることもあるようである。主人公の相棒がリッパーに捕まって片腕を傷つけられてしまうところから、主人公(プレイヤー)の行動は始まる。

 

 

 

◯主人公はバイカー(ライダー)
ゲーム内の世界はオープンワールドなので基本的にどこへ行ってもいい。主人公はバイカーなので、移動手段としてバイクに乗る事ができる。ただし、このバイクは走れば燃料であるガソリンがなくなるし、オフロードを無闇に走ってジャンプしたり、ぶつかったりするとダメージを受ける。燃料が0%になったり、ダメージが100%になるとバイクは動かなくなる。それ以外にも主人公自身のヒットポイントを回復するのに包帯と消毒液を消費する。唯一現実と異なるのは主人公はお腹は減らないという事だ。この上で空腹度みたいなパラメーターがあったらそれだけゲームが煩雑になるだけだと思うのでその判断は正解だと思う。
武装は、格闘攻撃と銃とに大きく別れるが、格闘攻撃の基本はブーツナイフによる攻撃だ。このナイフだけは攻撃力は弱いが無限の耐久力がある。その次は角材またはバットによる打撃、斧、鉈という順番で攻撃力が高く、それぞれフィールドに落ちているのを拾って装備(背中に担いでるので何を持っているか見ればわかる)する。次に銃のほうは、敵から奪ったり、キャンプで購入したりできる。ただし、各キャンプで出されるクエスト(仕事)を請け負って完遂する事で信用度とお金がもらえるのだが、この信用度をあげないと強力な武器はアンロックされないので渋々請負仕事をこなしていくことになる。それと同時に生死と行方の不明な恋人を探すことで何やらかつての政府の関係者の生き残りがやっている事を調べていくことにもなる。

 

 

◯何が面白いか
正直、ガソリンを給油するためにガソリンスタンドやレッカー車(ポリタンクが必ずある。誰かが必ず置いてくれている?)を探したり、キャンプに立ち寄って銃弾を購入したり、バイクを修理してもらったりするのは面倒だ。しかしそのディティールにこそ、この文明が崩壊した世界をサバイバルしているという事実を感じる。また、生き延びて一人で困ってる人を助けたり、逆に道にワイヤーが仕掛けてあって、バイクごと吹っ飛んで死にそうになったりする。起き上がってふらふらしているところへ同じように生き延びた人間の集団が襲ってくる。まさに聖飢魔IIじゃない世紀末の様相を見せる。その中で、主人公の愛と友情の物語がどんどんクエストをこなすことで展開していくので飽きさせない。また、政府機関の生き残りが活動していたり、フリーカー(ゾンビ)にも生態があったりしてそれがストーリーに絡んで来るようだ。

 

聖飢魔II ソングス

聖飢魔II ソングス

 

 

 

オープンワールドのゲーム
髭ズラのオッサンが荒野を自由に走りながら、ミッションをこないしていくゲームとしては、メタルギアシリーズのファントムペインがある。あれもステルスアクションが主体で、バリバリ撃ち合うものではなかったが、やる事は似ている。ゾンビの方が鈍いので実は割とラフに動いても見つからない事が分かってくるとぐっと楽になるのだが、最初はメタルギアのつもりでやっていたためかなり神経を使っていた。ただ、このゲームのゾンビは群れで移動していたり、襲ってきたりするのでその辺をこれからどう攻略していくかを考えている。

 

 

◯良いゲームとは
私にとって良いゲームというのは、ちょっとひねくれた言い方かもしれないが「ゲームをしていない時にも楽しめる」のが良いゲームだと思っている。私の中でのゲーム史上Bestの作品は「不思議のダンジョン2 風来のシレン」なのだが、あのゲームにはまっているときは、ゲームをやっていない時でも攻略方法を考えていて、夢の中でもゲームをやっていたほどだ。その懐かしさもあって最近リリースされたiOS版を買ってみたのだが……懐かしさ以上のものは感じなかった。やはりゲームは最新のものが面白い。

余談だが、PSプラスで「メタルギアSURVIVE」というゲームがフリープレイになっていたのでちょっとだけやってみたが・・・・・・残念ながらメタルギアも過去のゲームになってしまったようだ。