常盤平蔵のつぶやき

五つのWと一つのH、Web logの原点を探る。

Day in, Day out

先日星にお帰りになったデビッド・ボウイ歌っていた歌のタイトルではなくて、内田美奈子の漫画のタイトルである。

 

DAY IN, DAY OUT (サンコミックス―Strawberry series)

DAY IN, DAY OUT (サンコミックス―Strawberry series)

 

 この漫画を書いていた頃の内田美奈子のタッチは本当にいい。少女漫画とは一線を画しているが、大友克洋以後のドライな線でもなく、そのくせ画面は白い。

 

この漫画の中で「世界のランチを食べ尽くす」という言葉の出てくる話があったのだが、なぜか会社の食堂で昼のB定食を食べているときにふと、そのことを思い出した。

今日のB定食は「サワラのマヨネーズコーン焼き」という、ここの食堂でしかお目にかかったことのないメニューだが、意外に美味しい。

 

実際この職場に来てからこっち「来る日も来る日も」B定食を食べ続けている。もう既にこの食堂のB定食のメニューだけなら食べ尽くしたといえると思う。