常盤平蔵のつぶやき

五つのWと一つのH、Web logの原点を探る。

ものづくりの世界

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

今の仕事を選んだか?と言われると微妙だが、とにかく無数の選択肢(職業)があるにもかかわらず今の仕事をしている訳だから選んだと言えばそうかもしれない。私は現在ものづくりの業界で働いている。エンジニアと言えるかもしれない。主に機械設計をやっている。しかしながら私は工学の専門教育を受けたのは、ハローワークからの紹介で行った職業訓練校である。そこでは二次元と三次元のCADを習い、その後CAMを習っている途中で、前職である家電のOEMをやってる会社に決まり、そこで10年働いて退職した。今の職場については省略させていただく。いわば成り行きでものづくりの業界にいるのである。内田樹先生がいつも書かれていることだが、仕事は要請があって始まるもので、自分からこれがやりたいと言ってできるものでは無いという説があるが、私の現状を見る限りそれは正しいと言えるのかもしれない。