常盤平蔵のつぶやき

五つのWと一つのH、Web logの原点を探る。

ゴジラはガメラじゃない

f:id:tokiwa-heizo:20160801142439j:image

7月最後の金曜日、テレビでゴジラ映画がやっていた。渡辺謙主演で、発表された時は割と話題になったが、その後話を聞かないうちに忘れ去っていたのだが、特撮好きとしてはみなければと思い、最後まで見た。

 見た感想を正直に述べる。これはゴジラではなくガメラだった。平成ガメラのテーマそのもののストーリーだと思う。多分公開当時に散々言われてたんだと思うので、今更何言ってんの?と思われるだろう事は承知の上だが、それにしてもこれを今のアメリカが制作した事には1つの大きな意味があるだろう。もはや、アメリカさえも暴走するある種のシステムを止められないということだ。

ムートーが繁殖していく様を人類はただ見ているしかない。ゴジラが来てくれなければ止められなかったのだ。資本主義というマネーがマネーを増殖させるシステムには、根本的なスクラップアンドビルドが必要というメッセージかもしれない。

 

GODZILLA ゴジラ(字幕版)