常盤平蔵のつぶやき

五つのWと一つのH、Web logの原点を探る。

これまでで一番書きづらいお題かも

今週のお題「バレンタインデー」

 

とりあえずお題は毎週欠かさず書いていこうと決めたのですが、今回のお題は・・・なかなか書きづらいものがあります。

 

毎年この時期になるとチョコレート卸問屋のように沢山のチョコが集まって、周りの男子に余剰分を還元していたような(そんな奴が居たかどうかは知りませんが)友人は私には居ませんでした。今から30年以上も前の話なので、今の状況がどうなっているかは全然わかりません。なんとなく今の若い人たちは、そもそも企業主導のこのようなイベントにそんなに熱心にならないのかもしれません。

 

逆に考えると、私がそのような年齢だった頃には「男女七歳にして席を同じゅうせず」とまでは行かなくても、男子と女子の間には明確な線引きがあり、ましてやその境界線を女子の側から一方的に越えるイベントはこのバレンタインデーを置いてほかにはないという状況だったのです。(うーん、あまりにも昔のことで記憶が曖昧だなー)

 

災害とチョコは忘れた頃にやってくるともいいますが、ごく希に私の所にもチョコがやってくることがありました。しかし、大概の場合まさにそれは災害に近く、その後しばらくは周囲の人間関係が落ち着かない状態になり、中には激しく揺り返しを起こしたりすることもあり、3月14日が過ぎるまでは避難生活を余儀なくされたものです。(スミマセン、実際に災害に遭われた方には不快な例えかもしれません)

 

ということで、最近はカミさんから毎年安定してもらえるようになった私ですが、ここ数年はSee'sのチョコレートをリクエストしております。

 

www.seescandies.jp

 

チョコレートというとベルギーが有名ですが、これはアメリカのブランドのチョコレートです。なぜかチョコなのにキャンディーと呼んでいるのもなんか面白いと思います。

味は変に凝った・・・と言うと語弊がありますが、有名な高級チョコレートブランドのものに比べると、比較的癖がないというか、ベタな感じで安心して食べられるのです。

 

先日は恵方巻きが大量に廃棄されているという悲しいニュースがありましたが、チョコに関しては、後日安売りされているだけでまだましかもしれません。しかし、あれだけは買う気にならないですが。